RO鯖キュンクイッケン!

Frigg鯖(元Surt)在住のGvと悪乗り日記

どうやってこの先生きのこるか  

     _,,...,_
  /_~,,..::: ~"'ヽRGはどうやってこの先生きのこるか?
 (,,"ヾ  ii /^',)残ったスキルで考えてみたお話だよ!
    :i    i"
    |(,,゚Д゚)
    |(ノ  |)
    |    |
    ヽ _ノ
     U"U
パッチで使用不可になったスキルがOB、インスピ、RD

EDは攻城戦でのみ使用可なのが救いでしょうか

逆にピンポンは攻城戦不可、通常MAPで使用可

残ったスキルで何とかやりくりしてみよう!

今まで火力だったOBの代りになりそうなのは・・・

バニシングポイントですかねぇ

そもそも範囲攻撃ではなく単体なのでOBと比べるのもアレですが・・・

MAX Lv : 10
習得条件 : 槍修練 1
系列 : アクティブ / ダメージ
種別 : 槍専用 遠距離扱い 単体物理攻撃
略称 : バニ
内容
射程距離 7 セルまでの遠距離槍攻撃。
レベルの上がるほど命中率が上昇。バッシュレベルによって追加的なダメージがある。
追加ダメージはバッシュLv×30[%]。バッシュ10+BP10で800%。


OB亡き今主力火力になるであろうこのスキル

遠距離版強化バッシュみたいな感じでしょうか

連射性能は中々のもので一発もそれなりに強い&詠唱ディレイなしCT0.5秒ほど(ないという話も)

修正前からこのスキルは充分強かったと思います

OB禁止により使用する人が増える予感

でも遠距離物理なのでニュマはかんべんな!


OBの範囲という部分で穴埋めを考えると

キャノンスピア

MAX Lv : 5
習得条件 : ピンポイントアタック 1
系列 : アクティブ / ダメージ
種別 : 槍専用 範囲物理攻撃 CT有り
スキル内容
距離 11 セルまでの一直線上のすべての敵を攻撃する。
使用者の STR に影響を受けてダメージが上昇する。


アースドライブ

MAX Lv : 5
習得条件 : リフレクトダメージ 3
系列 : アクティブ / ダメージ
内容 : 盾を大きく振り回して自分周辺のすべての敵に [地属性] ダメージを加える。
この攻撃にダメージを受けた敵は防御力及び攻撃速度が 25%減少する。
スキルレベルが上がるほど攻撃速度及び防御力減少持続時間が増える。
ダメージは盾重量に影響を受けて上昇する。
使用時、一定確率で自分の盾が破損する。


ムーンスラッシャー

MAX Lv : 5
習得条件 : 槍修練 1
系列 : アクティブ / ダメージ
種別 : 範囲物理攻撃 槍専用 詠唱あり 詠唱妨害あり
略称 : ムンスラスキル内容
自分を中心に半径 3セル内(7x7)のすべての対象にダメージとともに強制で座る状態を作る。
モンスターの場合は 1~3秒の間硬直する。
オーバーブランドのスキルレベルによってダメージが上昇する。
計算式は(SkillLv×120 + OBLv×80)% (サクライ時情報/本鯖未検証?)
OB5のとき、+400%



どれもダメ倍率で見るとOBには遠く及びませんが

方向性としては装備破壊&状態異常付与といった妨害スキルとして優秀

キャノンはシールドスペルの装備破壊が乗る槍版♯といった感じ。

CT長めなのでちょっとクセがありまする。

EDはカオスパニックやマンホールバキュームといった設置型スキル排除

設置型なのでLPも削れるしブラギや忘れないで、SGなどの大魔法もセル単位で削れます

そしてワタクシのお気に入りのムンスラ!

三つの中では一番倍率が高くOB5取得時は1000%!!

BBと同じでしょ?!

まぁしかしBBは剣ガデ刺しツインとかあって猛威を振るうのでムンスラが強いか?って言われるとアレですよね・・・

ここはお座り状態や装備破壊に期待すべきでダメはついでにといった感じで。

また使えないOBで倍率あがるというガッカリ感がなんとも・・・

OBの分スキルP他に振ろうと思ったらムーンの倍率下がったでござる^^;

ちなみにムンスラや修羅の旋風腿は詠唱終了と同時に座る動作をすると座った状態でクルクル回ります。


こうやって見るとOBがいかに優れたスキルだったか思い知らされる

ただ無い物に駄々こねても始まらないので今あるものでなんとかするしかないですね

他にも火力底上げとしてシールドスペルのATK増加、

バンディングのPTのRG一人(自分も含め)につきATK60増加なんかがあります

結局使用不可のスキルが前提やら倍率上昇に含まれてるので思ったほどスキルPが余らない

今までGvでは自分は火力はせず妨害や裏方として動く事が多かったのでそれほどOB無くなった影響はないかなぁ

でも火力RGの場合だとインスピやOB前提のステスキルなので大幅な改造を迫られそう

ひとまずはプチ強いパラディンみたいな感じで組み立てていきましょうかね!

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント


今回の使用制限、俺は少々やりすぎなんでないの?って気はしたかな。
確かに、迷惑行為、妨害行為が乱発してたのは事実。
けど、ここまでの制限が来たら、次はあのスキル強すぎ、この職ずるくね?って終わりがないし、R化や3次実装の意味がなくなっちゃう気がするよ。

プレイヤーが楽しめて、なおかつある程度のPスキルを要するくらいの修正でスキル使用可になることを祈る。

しの #zbT7meO. | URL
2010/10/30 09:46 | edit

Re: しのちゃん

そうだねぇ三次のスキルで使用不可もしくは使用制限かかってるのかなりあるんだよね
一個二個なら我慢できるけどこれだけいっぱいだと何のためのサクライ?っておもうよね!

§キズカ§ #- | URL
2010/10/31 08:19 | edit

 スキル振り直しだー! って意気込んでシミュったら、ムンスラにOBレベルが噛んでるわ、シールドスペルの前提にRDが3いるわで……キャノンスピア取れないでござる!

sizuru #- | URL
2010/11/02 01:16 | edit

Re:Sizuruどの

バニシング特化にしようと思ったけど再ステ振り使うのもったいないしスキルもどう復活するか分からないしで身動き取れないでござる^q^
前提に使用不可スキルが入るなんてありえない・・と思ったら豆葱にフラッググラフティというのが・・・

§キズカ§ #- | URL
2010/11/02 07:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sabakyun.blog61.fc2.com/tb.php/112-0428ebb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FriggブログRSS

使用許諾