RO鯖キュンクイッケン!

Frigg鯖(元Surt)在住のGvと悪乗り日記

ISDNでROは出来る?  

ISDNでROはできるのか?

今日はISDNでROをするお話。
もうすぐ我が家も光回線開通、あとは工事を待つだけ!

我が家はNTTの基地局から十数キロ離れてたのでADSLが地理的に無理

光しか選択肢が無かったのですが過疎地域のため光回線がなかなかこない

ですが先日地域の回線工事が終わり個々の家庭への引き込みがハジマタ!

今まで苦節三年ISDN回線でROやってきました・・・ナガカッタ・・・


サンクス
サンクスも近くに出来てくれれば言う事ないのに。

しかし日本では未だにISDNしか選択肢が無い地域もあると思います。

これからRO始めたいな・・・でもISDNしかない、

そんな人の参考になればと使用感もろもろ書いていくよ!

Q ぶっちゃけISDNでROできんの?

A 出来ます!(条件付き)

なんてたって僕が三年間やってたんだから間違いない。

しかも2PCで。

ただ64kの通信速度という制約上どうしても困る場面が出てきます。

まず最初にクライアントDL

ISDN回線でDLしようとすると3日かかります。

3日間一度もDL失敗せずに通すのは非常に難しい

DLする方法としては

1 ネカフェでクライアントDLしてDVDなどのメディアに移して持ち帰る

近所にネカフェがあればクライアントマネージャをDVDやUSBメモリに移して持ち帰る

ウィルスなどに注意してね!

2 パックなどのクライアントDVDが付属したものを利用する

クライアント丸ごとISDNでDLは難しいですが大部分が収録されたDVDを活用

残りのパッチ当てる分にはISDNでも何とかなります

3 携帯電話の回線を利用する(パケ死注意!!)

携帯会社のプランにもよりますが携帯とPCを繋いだときのパケット通信は定額制が適用されない場合が多いです

別途PC接続定額制を申し込むかデータ通信カードなど活用してみる

ちなみに僕はauのDATA07という端末を利用してます

p_index_01.jpg
こんなやつね

携帯の通信網は各社様々ですが僕の地域で700kbpsくらい

あれ、じゃぁISDN使わないで携帯回線使えばいいじゃん!

と思いのあなた!そうは上手くはいかない。

携帯はパケット通信という性質上ROをやるとラグがすっごい

A地点からB地点まで10セルあったら

3セル歩いて止まる2セル歩いて止まる4セル歩いて止まる2セル(ry

スムーズに歩く事すら困難でした。

なので僕は携帯回線は動画閲覧や大型パッチ、サブPCでスカイプなどに活用してました。

とりあえずISDN環境でROでは使えなくても動画閲覧やパッチDLに使えるのでオススメです

4 DL支援ソフトでなんとか頑張る

いまやROのクライアントも1.5GB・・・

めっちゃ時間かかるけどがんばって;;

Q ちょっとカクカクなんだけど?

A ISDNにも限界がある

カクカクになる原因は様々ですがISDN起因のものもあります

まずROクライアントが通信する量が増えるとISDNではお手上げ

具体的な例が

1 大人数、大群のMobが画面にいる

ペア狩りならそうでもないですが人数が増えれば増えるほどISDNにはキツイ

特にGvGなど画面内に20~30人以上いる場合は重すぎて何も出来ません

2 拳聖温もりなどダメージ表示が滝のように出る狩り

拳聖の大量のダメ数字の情報を回線が捌き切れなくなります。

トーキーで奇跡を起こす場合も同様です。

似た例で今は使用不可スキルのRD反射狩りも同様に重くなります。

とにかく回線のキャパを越える情報量が発生すると鯖キャンしやすい!

そしてそのキャパは光ADSLより圧倒的に低い!!

コレを回避するために先ほど述べた携帯回線を使うと言う手があります

確かにラグが酷いので迅速な動きを求める狩り方では難しい

しかし棚温もりの献身などならなんとか実用できます

ISDNで何度も鯖キャンするよりは多少ラグくても安定して紐できるほうがいいかな

皿で温もり狩行く事もありますがそういう時は重くなるのも見越して先読みしてSP渡したり・・・

いろいろ苦労や試行錯誤してました(´;ω;`)

Q ISDNもっと快適にらないの?

A いろいろなサービスを試してみよう!

1 TAF入れてもおk?

ISDNの場合でもTAFの効果はあります。

職やプレイスタイルにもよるけどTAF効果がほしい方は入れてみましょう!

2 Windowsアップデートやセキュリティの更新時間に注意!

さぁレベルアップまでもう少s・・・あれ動かないぞ?

動き出したら早送りのようになってフルボッコ、死亡・・・

RO以外にネットに通信してるプログラムがあると一気に重くなります。

ROしながら他の通信は出来ない、そう思ってもいいです

ブラウザなら自分から操作しなければ問題ありませんがアップデートなど自動で動くものは注意!

時間設定などで不意のデスペナを回避しましょう

3 禁断のMP接続!

ISDNは大雑把に言うと64Kbpsの線を二本束ねたものです。

なので電話を二台同時に使用したり、という使い方が出来ます

逆に二本ともPCに接続して64+64=128kbpsにしちゃおう!というのがMP接続

参考画像
天山

なーんだ二倍も早くなる方法があるじゃん!早く言えよ!

と思いのあなた!そうは上手くはいかない(二回目)

このMP接続、サポートしてる電話会社プロバイダがめちゃくちゃ少ない!

まず日本全域のISDNをカバーするフレッツISDN

MP接続は現在取り扱っておりません。

厳密に言うとフレッツの定額制にMP接続が対応してない。

なので通話時間で料金をとられる、毎日一時間ROやってたら・・・\(^o^)/

企業向けのプランならまだ可能性はあるかも・・・

MP接続は現実的ではないみたいです。

4 スマートフォンなどを上手く使おう!

ROしてる時に「あれ?あのアイテムは何がドロップするんだっけ?」

そういう時にRAGtimeなどの情報サイトが活躍するわけなんですが

ROしながらだと普段閲覧に時間がかかるのにさらに遅くなる!

そこでスマホなどPCサイトを見れる携帯がオススメです

まずISDNでサイトを見るより圧倒的に早い

PCはROのみ、調べ物はスマホ、携帯などと分けて使うと快適です。

5 参考までにPingうってみた

大雑把にいうと○○Mbpsが通信速度ならPingは行って戻ってくるレスポンス

どんなに通信速度が速くてもPingが遅いとラグの原因に。

計り方はプロントコマンドからSurtプロンテラ鯖のIPにPing送信

詳しいやり方は長いので省略、希望があったら詳細書きます

このPing,ROを快適に動かすのにおおよそ50ms以下必要らしいです

んで以前みんなで回線のPingを計ったときのスクショがコレ

Ping画像

けっこうギリギリ・・・というか最後トレースしきれてねぇw

他の人の光やADSLだと5~6msなど一桁台

よくそのPingでトールバニポしてたな・・といわれまんた。

6 実際は64kも速度出ないんでしょ?

よくADSLで出てくる用語で「ベストエフォート」

ADSL50Mというプランがあっても50Mというのはベストエフォート(理論上の数値)

なので実際はいろんなボトルネックで10Mしかでなかったり

特に距離による減衰が大きいので基地局から離れれば離れるほど遅くなる

50Mは理論上なので50M出る事を保障するものじゃないよ!って事

じゃぁISDNも実際は30kとか20kしか出ないの?!

ISDNの場合はデジタルなのでデジタル線があーなってこーなって・・・

結論:遠隔地でも64kbps出ます

おなじみBNRスピードテストさん

下り
BNRスピードテスト下り

上り
BNRスピードテスト上がり

距離に関わらず一定の速度が出るのがISDNの特徴です。

逆に言えばどんなに振っても逆立ちしても64kまでしか出ないわけですけど。。。


と、ここまで長々書きましたがISDNでRO,なんとか出来ます!

未だ山間部などではISDNの地域があります

総務省はいずれ日本全世帯が光回線を利用できるようにと考えてるみたいですが。

その日もいつくるのかわかりません。

それでもROやりたい!引越し先がISDNしかないけどRO続けたい!

そんな人の参考になれば幸いです。

けっこう専門的な部分は適当に書いてたりするので間違いあったらコメにお願いします。すぐ修正します!

質問などもお気軽にどうぞ!

では楽しいROライフを!

category: 鯖キュンてなにさ?

tb: 0   cm: 2

コメント

まさかのテンコジに吹いた。
ISDNの記事は俺には関係ないから飛ばしたよd(^_^o)

しの #zbT7meO. | URL
2011/11/17 06:33 | edit

Re: タイトルなし

あの画像は見れば見るほどジワジワくるんだよねw
○○と△△足して~と言われると真っ先に思い出して吹くw

§キズカ§ #- | URL
2011/11/17 17:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sabakyun.blog61.fc2.com/tb.php/167-8aa432df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FriggブログRSS

使用許諾