RO鯖キュンクイッケン!

Frigg鯖(元Surt)在住のGvと悪乗り日記

さらば鯖キュンクイッケン  

鯖キュンと戦い続けるブログ、鯖キュンクイッケン。
永遠に続くかと思われた戦いについに終止符が。
今日は鯖キュンとの最終決戦のお話。
仕事の都合で光どころかADSLすら通ってない実家に引っ越してはや一年半。
田舎では最速回線がISDNという衝撃の事実。
そんなこんなでISDNでがんばってROをやってきました。
元々RO自体がISDN主流になり始めた時代に登場したMMORPGなので
ISDNでもきちんと出来る。
以外とISDNでも不自由なく今までやってこれました。

頻繁に襲う鯖キュンを除いて。

さて先日余りにも鯖キュンが酷かった(今に始まったことじゃないけど)ので
接続環境を見直すことに。

ちなみに今まで鯖キュンするときは共通点がありまして、

①たまり場でおしゃべり&AFK中は高確率で鯖る
②露天出店中も高確率で鯖る
③狩りしてる間は不思議とほとんど鯖らない

PCとかルーターに詳しい方はもうこの時点で気付いたと思います。
ワタクシ一年以上全く気付かず、あぁISDNだからこんなもんなんだな、と。


これが私の利用してるISDNルータYAMAHA RTA52i
rta52i.jpg
ヤフオクで5000円くらいだかで購入。
ISDN用ルータは今では作ってるメーカーも少なく新品だとメチャクチャ高い!
将来光回線が開通したときにゴミになってしまうと考えると中古でじゅうぶんかな、と。

鯖キュンした時のルータの通信履歴を覗いてみると

○○時○○分 正常切断(552)

正常切断ってなんだ?!

正常に切断って俺は切断した覚えないよ?
今たまり場で楽しくエロいお話してたのに正常切断って何さ?!

おしえて!ぐーぐる先生!

ぐーぐる先生に教えてもらったらこのルーター、

発売日が2000年2月28日
そして当時はまだフレッツISDNが普及してる家庭がまだ少なかった時代。
一部の会社がやっとこさADSLを地域限定で始めた時代です。

当時のネット事情はフレッツで定額ではない場合深夜の通話料割引サービスを使い時間を気にしながらネット接続してた頃です。
いわゆるダイヤルアップ接続ですね。
必要な時だけ(情報のやり取りが発生した時)回線を接続するというスタイル。
必要のない時は通話料がかかるので切断せねばならない。
そしてこのRTA52iはこの切断を自動で行うルーターだったんですね。
一定時間ごとに監視時間が設けられておりその監視時間中にデータのやり取りがない場合自動で切断、電話料金の節約に貢献するという・・・

なんとも時代を感じる機能です。

しかしROではこの機能は邪魔な訳で。
たまり場で会話が止まった時に

「あんた今PC使ってないでしょ。電話代もったいないからお母さん切っておきますからね。」

もうありがた迷惑なオカーチャンと化すわけです。

カーチャン勝手に回線切るなよ!という訳でこの機能をキャンセル!
そして早速実験です!
普段なら絶対サバキャンする人のいない深夜のたまり場。
チャットを立てて放置してその日は就寝・・・。
そして次の日の朝・・・普段なら100%間違いなく画面に「サーバーとの(ry」


鯖ってない!!

さらに念のために仕事中もそのまま放置
計20時間ほど放置しましたが

鯖ってない!!

もうメチャクチャ嬉しい!
これで人並みに露天だせる!
人並みに会話できる!
やっと人並みにプレイできそう!

さてここで問題発生です。

このブログのタイトルどーすんの



category: 鯖キュンてなにさ?

tb: 0   cm: 4

コメント

当面の鯖きゅん解消おめでとー。

頻繁な鯖きゅんはなくなると思うけど、今後はここぞという時の鯖きゅんに期待してます(おい待てw

くらんどー #- | URL
2010/03/25 18:29 | edit

Re: くらんどーさん

そんなんだよね、完全勝利じゃないんだよねぇ・・。
まぁ人並みに鯖キュンで大満足!
でもETでの鯖キュンだけは勘弁願いたいwwwww

キズカ #- | URL
2010/03/25 23:15 | edit

Ro系の人様のブログで腹抱えて笑ったのは初めてだ
「元」とか「やっぱり」とか「帰ってきた」とかそういうのを頭につけるとかどうだろう

QS #QjtTlS4. | URL
2010/03/26 15:43 | edit

Re:QSさん

どうもコメありがとうゴザイマス!
色々タイトル考えて次回くらいには決めようかと思ってマス!
「2nd season」とか「りたーんず」とか・・・
一番有力なのは「めんどいからそのまま」なんですけどね!

キズカ #- | URL
2010/03/27 14:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sabakyun.blog61.fc2.com/tb.php/55-c7a201f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FriggブログRSS

使用許諾